けんちゃんのひとりごと

≫通信制高校日記



学校日記(その50:卒業式)

06年の開講式から綴ってきた
通信制高校での出来事の日記も
キリよく、50回目で最終回となりました。

3月2日
卒業式当日・・・
この学校で出会った親友をはじめ
ボクみたいな人間と仲良くなってくれた人達が
たくさん見に来てくれて、「おめでとう」って言ってくれて
本当にうれしかった。

心から笑いあえる瞬間があって、
卒業するときに祝福してくれる仲間ができるなんて
入学当初は全然思ってなかったから
本当にうれしかった。

通信の高校での出会いすべてが財産で
出会えたことに、心から感謝しています。

学校仲間のみんなへ・・・4年間、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくおねがいします!

学校日記(その49:07年度1月試験追再試②)

2月3日
古典のテストとの再戦。・・・勝った。
最終的に93単位で有終の美。
必要な単位数は74なのに、
19も余分に取ってどうすんねんって話ですが・・・^^;

この日に卒業文集も提出。タイトルは

「高校生活で残した『一生健命』の足あと」

・・・と、ちょいと健介ファンとしてのテイストも加えさせていただきました。
いよいよ残すは卒業式だけです。
入学から4年。月並みですが、過ぎてみればあっという間でしたよ・・・

学校日記(その48:07年度スクーリング13)

1月27日
1時間目に発達と保育の授業で簡単なおやつ作りを。
「チーズ田作り」とか、「さつまいもりんごきんとき」とか
「ミルクもち」だとか・・・どれも割と美味しかった^_^
特にミルクもちは個人的にかなりヒット 笑

ロングHRでは去年の卒業式の映像を見ながら
式の大まかな流れを確認したわけですけど・・・

「去年、卒業生こんな少なかったっけ・・・???」
と、映像見ていて改めて感じた^^;;; 
横にいた先生に聞くと、やっぱり去年は例年より少なかったらしい。
今年はもっと多いかな??

この日は学校が終わってから、スクールメイトと新年会。
飲んだり食べたり、カラオケ行ったり楽しい時間を過ごせましたと。
今の学校来て、こういうことできる人との出会いがあったこと
それが一番の財産だと思います・・・♪


1月28日
いよいよラストのスクーリング
といってももう出る授業はなくて・・・
親友の付き添いで音楽Ⅱの授業に特別に出席させてもらい
初めてギター弾いたりしましたよ。
なにぶん、指がかたいのでなかなか思うとおりにはいかず
悪戦苦闘でしたけど、なかなか楽しかった^_^
そして、ミュージシャンの人ってよく素早く指が動かせるなと・・・尊敬

7時間目に前日行われた自由研究発表会のビデオ視聴を。
SOHOについて調べた生徒さんがいましたけど
出席していた他の生徒さんに「これが調べられてない」とかなんとか
いろいろ苦言を言われてて、ちょっぴり可哀想に思いました・・・

学校日記(その47:07年度1月試験追再試①)

1月21日
前回の本試験やらなかった古典のテストをやりました。
一応、この時点で卒業に必要な単位数、特別活動数は満たしており
このテストはいわば消化試合的なものというか、残務処理とでもいうか。
やっぱり、1科目だけ残して終わるっていうのも
なんとなく後味がよろしくないですし・・・

古典はレポートは易く、テストは難しな科目。
この期に及んで不合格でしたorz
テストは2月3日&11日とありますけど
11日は健介オフィスの試合見に行くので
3日が事実上のラスト。スッキリ終わりたいっすよ・・・

学校日記(その46:07年度1月試験)

年明け1週間後に早速テストがある通信制の高校。
もう1週間ぐらいずらすとかっていう考えないのでしょうか・・・^^;


1月6日
第1戦:数学基礎
「この問題は出えへんよ・・・ ̄ー ̄フフ」
・・・っていう予測が華麗に外れ
答案用紙を見た瞬間、健ちゃんさんの目がテンに(爆
誤答が多かったものの、なんとか合格(汗


第2戦:ビジネス基礎
計算問題が中心という自分にとっては
ホンコンさんみたいな顔になりがちな内容も
無難に合格。


第3戦:発達と保育
数学基礎とは対照的に、
ヤマはっていた問題が7割ぐらい出たので
これまた無難に合格。


第4戦:情報と表現
大楽勝でした。



1月7日
第5戦:簿記
仕訳表っていうのはややこしいですね・・・
↑は完成させられなかったけど、他の問題の出来で補い合格。


第6戦:地学
テスト範囲はわかっていたので
ただその部分をひたすら暗記(理科系は嫌い・・・-_-;)
とりあえず合格。けっこう良くできていたらしい。


第7戦:古典
受けるのを回避・・・なので不戦敗(;^^A
次回の追再試にまた受けにいくことに。





というわけでして、今回のテスト
どれか1科目でも合格すれば卒業までに必要な
74単位(必修科目含む)を越えることになっていたので
これで3月に無事、卒業することが出来ます。
いざ決まると、入学してから早かったな・・・と感じる今日この頃です。

学校日記(その45:07年度スクーリング11)

12月2日
後期生徒総会というのがありました。
主に、1年間生徒会役員を勤めた生徒さんの退任
これから1年間、生徒会役員を勤める生徒さんを選出したり
1年間の会計報告をするのがそれです。

で、ボクはこの生徒総会で、選挙管理委員長っていうのをやることになりました。
簡潔に言うと、会長、副会長、書記などに立候補した生徒さんの紹介や
投票結果の報告などをする役です。
人前で喋るっていうのはこれまで一切したことがなかったので
こういうのをやるのも良い体験になるかと思い、
先生からの要望を快諾したわけです。

無難に台本通りに喋った・・・だけでしたかね。
先生は「ようやってくれてたよ」と言ってくれてましたから
滞りもなく問題もなく進行できたのでしょう、多分・・・^^;
いい体験させてもらいました。

学校日記(その45:10月試験追再試②)

11月ももう13日経つのに・・・今月に入って最初の更新。
HPもここもどんどん更新感覚が伸びてきてますがな・・・;ー▽ーA汗


11月12日
昨日、学校で追試がありました。
といっても、ボクは追試がないので、
レポートでわからないところを先生に聞きにいきました。

今回わからなかったのは地学の問題。
公転周期がどうとか、公転軌道面と自転軸のなす角度がどうとかで出てくる
数学的な問題がさぱーり意味わからない・・・
教えてもらってもあまり理解できていない´・ω・`
石の断面図とか骸骨のスケッチは「うまい!」と高評価され
地学の授業で雲を作る実験やったときは「名人!」とまで言われたのに・・・笑

思う存分に低脳っぷりをさらして憔悴しましたc-(-.-;;

学校日記(その44:07年度スポーツタイム)

毎年10月半ばにあるのがスポーツタイムという行事。
去年同様、内容はミニ運動会でした。
(ボクが1年2年の頃は、年次対抗のバレーボールをやっていた)

14日は「灘のけんか祭り」の影響で
職場は13日昼~15日早朝まで忙しく
行かない方向で考えていたものの
4年次は参加人数が極めて少なかったらしく、
同級生の学校仲間から出頭指令が出る^^;
とりあえず「今年で最後やしなー」と
気持ちを切り替えて行くことにしました。

当日はampmで4種目ずつ、計8種目のゲームが用意されており
大体どの種目も10人~15人は必要となるものの
4年次生は12、3人しか来ていなかったので
必然的に、老体にムチ打って全種目に参加することになりました。


では、午前の部の内容をざっと。

1・・・風船割り
両足に風船を装着し、他年次の風船を割りにいき
最終的に一番多くの風船が残った年次が勝ちという
バトルロイヤル的なゲームでした。
1種目ということもあり、生徒さんのエンジンがかかっておらず
若干グダグダ気味に進行・・・^^;;
1対1の勝ち抜き戦でやっていたら、もっと楽しかったかも。
人数で劣る4年次生は当然ビリでした。

2・・・パン食い競争
説明する必要もない競技ですね。
パン食い競争は去年もあって
去年は1位でしたけど、今回は3位でした。

3・・・リレー・アラカルト
第1走者は手押し車(どんなのか忘れた)第2走者は片足ケンケンで
第3走者はおんぶで、アンカーは二人三脚で・・・
というふうに、走者がそれぞれ違う形式でリレーしていく競技。
ボクは親友のゆうちゃんと第3走者で出て
ゆうちゃんをおんぶして走りましたが
走り終わったあとの足のガクガク感に、
「やっぱ10代の頃のようにはいかんねぇ・・・」
と体力の衰えを実感・・・苦笑 (結果は2位でした)

4・・・玉入れ
どこの運動会でも必ずやっているであろう
ポピュラーな競技です。
この日、ボク「夢を掴め」Tシャツ着用で学校来ていたので
競技中に後ろから「夢を掴めー!」「健介がんばれー!」
と声援(?)を浴びせてもらっちゃいました(爆
この競技では4年次生が1位になりましたよ。


このあと一旦、昼食を挟み
13時過ぎから午後の部開始

5・・・お掃除まかせておいて
これも去年やったのですけど、
風船をほうきで掃きながら走ってリレーする競技です
ボクはアンカーで出ました。
4年次は出だしが悪かったものの
後半の猛追により、結果的には2位でした。

6・・・順送球
競技内容を説明すると長くなるので割愛します^_^;;
もの凄い簡潔に言うと、
タテ一列に並んで頭ごし&股ごしにボールを送っていく競技です。
ここでは1位になったのですけど、そんなことより
担任の先生の絶叫型応援しか印象に残ってません。
還暦すぎてるのにそんなに叫んだら血圧上がって倒れるぞ・・・ってくらいに絶叫しとったです;´▽`A

7・・・○×クイズ
最初の方は芸能関係の問題が続いたのですけど
5問ぐらいやって、誰1人脱落せずー▽ー;
途中から学校の先生に関する問題へ切り替わると
ようやく脱落者が出だしました。
最終的な順位は覚えていません・・・汗

8・・・綱引き
1回戦はvs2年次生だったのですが
2年次生はどういわけか、まとまりと団結力が他の年次よりずば抜けていました 笑
完敗。結局2年次生は決勝でも3年次相手にストレート勝ち
4年次は3位に終わりました。


最終総合成績は2年次生が優勝。
4年次生は3年次生と同点の2位で終わりました。
普段、運動する機会もめっきり少なくなったので
けっこう疲れましたけど、それなりに楽しめました♪

学校日記(その43:07年度10月試験)

10月7日
今年も来てしまいました、一番ゆううつな日が^^;
播州の秋祭りシーズンとモロかぶりの10月試験。
仕事終えて疲れた状態だと、
覚えようと思っていることもなかなか頭に入らないですよね・・・

今回も7月のときと同じ8科目。
今回は幸い、2日間とも夜勤がなかったので
気楽に挑ませていただきましたと。
~~~~~~~~~~~~~~~
第1戦:発達と保育
「おそらくこの問題が出るはず・・・!」とヤマ張ったところが
ほっとんどでなかった・・・illorz
結局、一発目に受けた発達と保育のテストが一番難易度高かった。
結果・・・合格


第2戦:ビジネス基礎
ちょびっと問題が多かったのが誤算。
テスト範囲も微妙に勘違いしていたところもあって不十分の出来。
疲労が一番ピークにきた頃で半睡眠状態でございました・・・
結果・・・合格


第3戦:書道Ⅰ
かなりの楽勝モード。
字母10字覚える必要があったので
「おによめほくとあきら」で覚えた 笑
結果・・・合格

~~~~~~~~~~~~~~~
この日の下校時、去年卒業した子を呼んで
学校の駐車場のところでキャッチボールをする。
イチロー選手がやる背面キャッチ出来るかやったら
思いのほかズバズバ成功してしまい、素でビビッてたじろく 笑
やってる間は楽しかったけど、予想通り、次の日は肩痛・・・ ̄ー ̄;;

帰りは車で送ってもらったものの
家につくまでの記憶は一切なし。この日の晩が公休で心底助かった・・・


10月8日
睡眠ちゃんと取って挑んだこの日。
やっぱり睡眠は大事ですね。
2日目の方が、覚えたことが頭に入りやすく
テスト受ける前の範囲暗記も集中して出来ました。
~~~~~~~~~~~~~~~
第4戦:簿記
事前のテスト勉強を一番疎かにしていた科目^^;
手前味噌でやったわりには出来たほうかな・・・・?
結果・・・合格


第5戦:数学基礎
曜日に関する問題みたいなので計算式と理由書くやつがあって
それが出るに違いないと思っていたにもかかわらず出来なかったのが悔しい。
結果・・・合格


第6戦:地学Ⅰ
何カ所か答えられなかった問題もあるけど
空欄補充問題は完璧に出来たのは良かった。
結果・・・合格


第7戦:日本史A
比較的問題数は少なく、あまり難しいとは感じなかった。
結果・・・合格


第8戦:古典
問題数は多くないものの、難しい・・・
漢文見ていると覚えていたことが全部吹き飛ばされる・・・苦笑
結果・・・合格

~~~~~~~~~~~~~~~
中には合格ラインギリギリのもあったけど
とりあえず8戦全勝。全て一発で終われたのは嬉しい* ̄ー ̄)o
これで取得した単位数は73・・・

卒業までのマジックはいよいよあと「1」です。

学校日記(その42:07年度スクーリング08)

9月30日
発達と保育の授業で折り紙を・・・
久しくやっていなくて、折り方とかも忘れていたため(もともとレパートリーも少ない)
昔は普通に作れていた紙風船にトライするも作れず
手裏剣と中途半端な魚しか作れませんでした。
てか「完成品はこれです~」的に載せるはずの写メも
きっちり撮り損ねる自分も中途半端でした。

そういえば、先生も言っていましたけど
普段(長い間)折り紙していなくても
なぜか、鶴の折り方は大体の人が覚えていますよね。
そんなに折ることってないはずなんですけど・・・不思議なものです。

地学の授業では実験で雲を作りました。

人工的な雲の製造
小規模なものであれば、雲を製造することは容易であり、理科の実験や身近にできる科学実験として、広く行われている。
密閉可能な容器の中を少し濡らし、線香の煙などの凝結(固)核を充満させて密閉し、ポンプなどで気圧を下げると、減圧冷却によって中の温度が露点を下回って凝結(固)をはじめ、雲ができる。(Wikipediaより抜粋)



これがそこそこ難しく、なかなか雲が出来なかったものの
3度目ぐらいになると勝手にコツを掴んだらしく
上手くいくようになりました。
因みに、その実験で使った容器の名が

シュポシュポ君
「雲発生実験器シュポシュポ君」

実に問答無用なネーミング。
なぜ「君」がつくのかわかりませんが・・・苦笑


10月1日
この日はグローブとボールを持っていき
お昼休みのときに友達とキャッチボール。
もう普段全然やってないから投げてもボールに全く勢いなし・・・(ー▽ー;;
コントロールにあまり乱れがなかったのが唯一の救いか・・・苦笑

7、8時間目。つまりその日一番最後の授業で
簿記がありました。
ボクはそんなつもりじゃありませんでした。
でも、限界でした。


こくばんにかいてあるすうじはラリホーマをとなえた。
健ちゃんはねむってしまった。



7,8時間目に簿記もってこられるのは拷問です。
数字だらけの黒板、難しい説明、借方だの貸方だの
仕訳がなんちゃら貸付金だなんだなんとか商店はなんやらとか・・・
これに夜勤明けが+された日にゃ
寝てしまう要素が十二分に満たされてしまいます。
数字関係は苦手なのに、なんでこの科目取ったのか
心の中の健ちゃんに小一時間問いただしたい・・・

その簿記の授業、次回スクーリングでは1,2時間目。
これならバッチリ・・・







寝てしまうと思います(今日はこの辺で~)

 | HOME |  »

プロフィール

健ちゃん

Author:健ちゃん
プロレスラー・佐々木健介さんのファンな、だららんとした兵庫県民です


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
