けんちゃんのひとりごと

≫2006年05月



健介さんにうちわを渡そう~企画(そのままやがな・・・)

HPの背景にも載せている健介ファミリーの似顔絵。
これを見てもらおうと思い、お手製うちわを作成
・・・といっても骨に、イラストを印刷したシール張り付けるだけの
簡単な作業ですが^^; そのお手製うちわを渡そうと思い
試合開始3時間以上前に会場へ行き、入り待ち。
「来ーへんなー。まだかなー・・・」と待つこと2時間以上。
接触することは出来ず・・・しかも待っている間に
うちわが少しばかり汚れてしまっていた・・・(--;
企画失敗か・・・いや、まだ大会終了後の出待ちをすればいい
とか思いながら4時過ぎに会場内へ。自由席なので適当に座り
ふや~っと物思いにふけりながら座っていると

アナウンス「ただいまより売店にて、佐々木健介選手のサイン会を行います」

はい行きましょーーと足早に売店へ。
(普段、動き遅いくせにこういうときは異常に早い)
グッズを購入した人対象で、この日販売されていたのは
20周年記念の入場テーマ曲CDと、健介オフィスのスポーツタオル2つ。
スポーツタオル持ってないし丁度エエやん♪ということでタオルを購入。
健介さんのサイン入りスポーツタオル
で、タオルにサインしてもらったあと、目が合って
「おぉっ」と健介さんに気付いてもらえたので
「あの、これ良かったら・・・」とうちわを差し出す。
うちわを手にとった健介さんは、表裏のイラストを
微笑みながらしげしげと見たあとに
「ありがとね^o^」
と、うちわを掲げながらニコニコ顔で言ってくれました
なにはともあれ、貰ってもらえて良かった・・・^。^;
じゃあ自分の席へ戻るとし・・・

・・・

・・・

・・・あっ

うちわ渡せたことでホッとしていたら

写真お願いするの忘れた...........orz

ということでもう一回、売店に戻って様子を見ると
うちわが机の上に置いてありました。
机にうちわの姿が・・・
しかもサインする合間に一度、健介さんがうちわを手にとって
絵に目をやったとき、嬉しそうな顔していたように見えた・・・
・・・って、気のせいかもしれませんが、気のせいでもいいです
合間にうちわの方へ目をやってくれた
それだけで嬉しかったのです。ありがたや~(;人;
サイン会が終わる頃にはすでにカード発表も終わり
雷陣選手の前説が始まっていたのですが、最後まで売店にいて
サイン会を終え、控室へ戻る健介さんに
「写真お願いできますか?」とずーずーしい一言を・・・。
係の人に「ちょっと時間が・・・」と言われ、ダメやんなぁと思ったら
健介さんが係の人に「うん、この子だけ・・・」と言ってくれて
撮影に応じてもらえました。
・・・こんな厚かましいお願いにも応じて下さって、感謝感激の一言。
そんなわけで、お手製うちわを手に微笑む健介さんの写真も
撮らせてもらうことができました。
写真出来上がる日(6月1日)が楽しみです*^_^* そして
もう、こんなずーずーしいことしないように気をつけねば・・・(汗


~追伸~
健介vsYASSHI戦のレポートはまた今度に・・・(爆
その時はサイトの観戦記にでも・・・

全日・神戸大会観戦当日。

神戸大会の健介さんのカードは

佐々木健介 vs “brother”YASSHI

シングルマッチということで、ぶっちゃけ

相手側にとって罰ゲームのようなカードですが

見ていて“ご機嫌ちゃん”になるような、オモシロイもの見られることを期待して♪
お手製うちわ片手に、もうちょっとしたら神戸までお出かけです
お手製うちわ

お日さんも連休したいようで・・・

兵庫県の週間天気予報を見たところ
土日はマークが。
日曜は全日の神戸大会に行くのに
雨降られると余計な荷物が増えるなぁ・・・(´・ω・`)

この分じゃ明日のペーロン祭り前夜祭の花火大会も中止になるかも?

※「ペーロン祭りってなんじゃらほい?」って思った方は ココを参照下さい。

遠足のしおり作り係に燃えるタイプ

↓自分のコミュニケーションタイプをチェックする心理テストらしいです
http://www.charamil.com/diag/

というわけでやってみました
(・・・てかだいぶん前にやって、そのまま書き込むのを忘れてた)


ツキアイゲノム

あなたのツキアイゲノムは
「KMF COOL」


このタイプの特徴は・・・
●基本的に『おせっかい』です。
●人にモノを頼まれると燃えます。
●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●どっかでヒトはヒト、自分は自分と割り切っているタイプ



ウラゲノム(発想のクセ)

アイデアユニット「ナイト」
仲間に頼りにされたい「いざ鎌倉系発想」

「ナイト」は
素直で柔順。仲間のために何が出来るか、
何をして上げられるか、という発想をします。

周囲と協調し、友達や知人のために
なにかをしてあげることに
限りないエクスタシーを感じます。
与えられた使命を果たすことに、
命をかけ・・・は言い過ぎですが
ガッチリ責任を持ちます。
だからナイトは、周りに敵を作りません。

またナイトは聞き上手でもあり、
主張の違う他の意見にも
素直に耳を貸すことが出来ます。
人当たりの良さも魅力のひとつです。

一方で受け身体質のところがあり、
自ら率先してなにかを切り開いていくのはチト苦手。
誰かに期待されないといまいち燃えません。
むしろ仕事くれ!ってかんじ。
待ってるうちにスリープ状態に入っていることも
よくあることです。

行動特性
「遠足の[しおり作り係]に燃えるタイプです」
・協調的で相手を立てるのが上手です。
・ヒトからのアドバイスや指示を素直に受け入れます。
・時に受け身がちになりがちで、人の意見をツルッと、うのみにしてしまうことも。
・与えられたポジションに燃えます。


プランユニット「マザー」
仲間のハッピーが大好物「おかん系発想」

「マザー」は、
思いやりを大事にします。
人のミスや欠点もさらりと受け入れてしまう
ふところの深さがあります。
いわゆるポストいやし系。

メンバーの個性・好みを理解し、
各自に合わせた接し方をする、
なんてことを本能的にやっています。
配慮の足りないヒトから
「それって計算ずくなの?」というやっかみをうけても
「やーだ、そんなことないのよう」などと
流せる余裕は、まさに「おかん」そのもの。

おせっかいすぎるところが、
うっとおしがられることもありますが
それでもやはり、いやし系。
チームの必需品的キャラクターです。

支持する意見やヒトに対しては
すぐ心のファンクラブ第1号になってしまうので
客観的になれないところもあります。

行動特性
「基本的に『おせっかい』です」
・人にやさしく、相手の気持ちを考えます。
・気配り上手で、世話好きです。
・人の成功を素直に喜べます。
・人に対してあまり強く意見したり、 感情のままにガミガミ怒ったりできません。
・身内にえこひいきするところがあります。



ジャッジユニット「フィーリング」
気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」

「フィーリング」は
いわゆる「カンのいい人」です。
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して
物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか
「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか
そういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。
ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。
ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!
という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では
当たるも八卦。当たらぬも八卦。
話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった
風まかせの一面もままあります。
「えへへ」ですまされるか、どうかは
その人の愛嬌にかかっています。

行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」
・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。



オモテゲノム(話し方のクセ)

「クール」
ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション

主な特徴
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値を感じず、
自分の個性/信念に基づいて行動します。
ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと
頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、
社交が必要なときは当たり障りのない話と
相手に応じたコミュニケーションを
すんなりと操ることができます。
こうしたスムーズなコミュニケーションも
「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、
心の中ではそれほど動じません。
もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。




ふーむ、なるほど・・・

> 遠足の[しおり作り係]に燃えるタイプです
前にも何かのバトンで書いた覚えがありますが
これはめちゃ当たってるなと。確かにこういう係の方が燃える(笑)

> 話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。
うーん、約束破られるのは大嫌いなくせにねぇ・・・^^;

> 自分だけの世界観を持つ人です。
これも実際人に言われたことがありますから、当たってるんでしょうね

> 「ふやーっとモノを考えるのが好きです」
まぁ・・・存在そのものがふやーっとしてますもんね

学校日記(その4:スクーリング02)

5月21日
・・・の、前日の話からすると本当なら仕事休みでした。なので
「明日は学校あるから地理Aのレポートなんとか今日終わらそう・・・」
って思ってたら、20日朝8時前に会社の人からの着信が。

「○○くーん(←自分の名字)、今日出てこれるー?昨日雨降ったやろー。それでごっつ忙しなってなぁー・・・」

あちゃー・・・(´・ω・`)
20日に姫路城の所で「the祭り屋台」というのが予定されていたのですが
それが雨で21日に順延してしまって、元々日曜は弁当の数が多かったのに
その祭りの分の弁当まで日曜にスライドされ、さらに数が膨れてしまったため出勤することに。定時より6時間半早出の
午後6時~翌日朝6時までの12時間勤務でした。
そして帰宅後、準備してから学校へ。この時点で既に24時間以上寝てない
空腹よりも眠気のほうが耐えられない自分にとってはかなり厳しい・・・^_^;

そんな日に体育の授業。今回は体力測定
握力検査・・・右:53kg 左:42kg
上体起こし・・・26回(/30秒)
長座体前屈・・・25.5cm
立ち幅跳び・・・2m5cm
反復横飛び・・・34回

うーん、全体的に微妙かも・・・?
ただ、右の握力は去年より10kgも増していた(左はほぼ変わらず)

7,8時間目、フードデザインに出席。今回作ったのは
若たけ汁と鶏肉のくわ焼き。写メ撮るの忘れた・・・(-_-;
汁物のダシを取り方なんかはちゃんとしたことはなく
いつも粉末のダシ使っていたので、良い勉強に。
8時間目終了は4時40分。帰りに友達の家へ寄ったため
自宅に帰宅したのは午後7時過ぎに。
20日朝に起きてから約38時間後に睡眠。3時間後に起床し出勤。翌日へ~


5月22日
入学以来、初めて電車通学というものを敢行。
理由は、電車通学している人の気分を味わってみようということと
前日、帰り運転しているときの記憶がほぼなかったため
今日運転したら生きて帰れないかもしれない・・・
と思ったわけでして^^;
この日は数学Aの授業に出たあと、友達とお昼を食べ
お昼休み終了後、自習室へ行きレポートをしていました。その時
同じ教室に、廊下にまで響いてそうなぐらいの大きな声で雑談する方々が。
その一派はこの日に限らずだいたい毎回、自習室で屯ってはいるのですけど
声のトーンが大きいな、ちょっと気が散るな、と感じたので
持ってきていたCDウォークマンで
健介さんの入場テーマ聴きながらやることに
音量を最大の半分ぐらいにし、これで大丈夫♪
と思いレポート再開、そして・・・
しばらくして向こうで雑談していた中にいた男の子から自分に向かって一言

「○○くんー。もうちょっと音量下げたほうがエエんちゃうー?」

うそーーーーん!?( ̄□ ̄;
それはこっちが言うセリフなんすけど・・・
若干の音漏れがするぐらいの音量で聴いてる原因はあんたらなんすけど・・・(苦笑
レポートしてるのを見ていたFさんはまさかの一言に大ウケ。
横でレポートをしていた友達Oくんは呆れ気味に苦笑いしながら一言

「ホンマやったらぶちまわさなあかんとこやな(苦笑)」

この日は3時頃に下校。友達が「車で家まで送るよ^-^」と言ってくれたので
「いやいやそんな悪いわぁ・・・」と
言うこともなくお言葉に甘えてあっさり乗車(爆 言い訳をしておきますと

人からの厚意は素直に受け取るべきだ、というのがボクの考えでありまして・・・

いやーでも、車で送ってもらうのってラクちんで良いもんですね・・・(* ̄▽ ̄*エヘヘ

ブー

商業技術(デザイン)のレポートで
「グラフィックデザインを作成しなさい」
という問題がある。テーマは食物。

うーん・・・

うーん・・・(汗

を使うか・・・

ぶた

お手製、豚カツ

友達が家来る

今もう週末なので少し前の話になりますけど
月曜日、友達の家に泊まりに行く前
もう1人の学校の友達が家に遊びに来てくれて
ガキの使いのビデオを見ていました。
見たのは「山崎vsモリマン」の、初めて後楽園ホールで実施された
第4戦目~第7戦目までのを、1本のビデオにまとめたもの。
食べ物粗末にしまくりですけど^^; やっぱオモロイ♪
「水タオルしばき合い対決」「何が出るかな?対決」は何度見ても飽きない
あとは「山崎邦正・深夜の廃校でひとりぼっちのピアノコンサートの刑」
これも久々に見たらかなり面白かったなぁ
松ちゃんの廃旅館の罰ゲームも、この企画があったからこそですね。

それ見終わったあとは妹さんを教習所まで送っていくとのことで
時間があったので自分も一緒に行く。妹さんがいるのは知っていたものの
実際に顔を見たのは初めて。うーん・・・なかなかの美人顔でかわいかった。
妹さんが車に乗った後、友達が妹さんに言う
「この人、友達の健ちゃん。知っとうやろ?」
え、なんで知ってる?と思っていたら
今年1月にスキー教室に行った時にこの子と記念写真を撮ったのですが
その記念写真をお家に飾ってくれているらしい・・・\(;▽;)ノエエ子や!

お友達は大切にしないといけませんですね。
また是非、遊びに来てほしいものです。

友達の家泊まる

15日晩~16日。学校の友達の家にお泊まり。
前回の日記にも書いた通り、自由研究を手伝ってほしいというヘルプをうけ
こっちもその前に「また遊ぼうやー」って話をしていたのもあり
向こうの方からウチ泊まりにこれる?ってことになりまして。

今回はテーマ決め。恐竜についてか・・・ゲーム機についてか・・・
やっぱチャン・ドンゴンか・・・(もうエエっちゅうねん)
海の生き物についてとか鳥についてとか、結局どれもこれもピンとこず
2人とも「うーん・・・」と言葉数も少なくなるなか、2人の目についたのはトランプ。

そして決めた。テーマは
“トランプ”について」

※「健介さんの新技について研究するのかー」と思った人は純度100%の健介中毒者です(爆

それを研究する目的や理由、調べたりすることや予定を考えたり
研究する内容なんかを2人で意見交換したりし、とりあえず
「トランプについての歴史」
「トランプゲームにはどれだけの種類があるんやろか」
「実際ゲームをやってみての感想」
「マークの意味」
これで進めてみるかということに。まだ時間はあるから頑張ろー
あともう1人、お手伝いすることになるかもですが
その2人ともが無事完了したら自分としても嬉しいことなので
なんとか単位取れるように頑張ってほしいと思います

その後は長い時間桃太郎電鉄で遊んだり、蚊と格闘したりなかなか楽しかった♪
考えたら友達の家にお泊まりなんか中学生以来ですもん・・・
なんだか懐かしい気分に浸れました。



~余談~
本竜野駅
↑は本竜野という駅(今回泊まりに行った友達の家の最寄り駅)
姫路駅から25分ぐらいで着くのですが
自動改札口がない。電車も2車両しかない。駅自体小さい
行くときも帰る時も電車来るまで30分ぐらい待った。
でもなんか、こういうゆっくりとした感じが好きやなぁ・・・(⌒⌒)

本

学校日記(その3:新入生歓迎交流会)

今回は新入生歓迎交流会という行事でした。
在校生と新入生が集まり、いくつかの班に分かれて
ゲームしたり研修会したりっていう・・・そんな感じの行事です

最初は全体ゲームがあって、誰かとジャンケンし列を作っていくっていうやつ
勝ち続けるとずっと先頭、負けたら勝った人の後ろに付くというルールです。
なんか、何気に5連勝して長蛇の列の先頭に立ってた(笑
おかげで無駄な重圧感背負わされるハメになり・・・
6戦目で負けて、なんか妙な後ろめたさが・・・^^;;
でもあと2回勝てば優勝って所まで行ってたのでちょっと悔しかったかも。
うーん、それにしても・・・小学生の時の話になりますが
自然教室のときに「ジャンケン3連勝で勝ち抜け」みたいなゲームがあって
扱いとしては最初は全員ゴキブリ、1回勝つとにわとり
2回勝つと・・・覚えてないや(汗
3回勝つと人間に戻れるっていうルールで、70何人いる中で
最後までゴキブリで終わったのが自分でした・・・(笑いの神が降りた瞬間です)
それを思うと、ジャンケン強くなったなぁ・・・(しみじみ)

その後は班別にわかれて、いろいろなゲームだの
自己紹介だの、校歌歌わさせれたりだの・・・いろいろしました。
で、実行前に全員で「ノーウェイオーマイガっ」とか言わなきゃいけないのですが
うーん・・・やっぱ恥ずかしいですよね。
卒業したら一生言うことないでしょうけどね(爆
そういえば今日もお手製健介ファミリーTシャツ着て行ったら
ありがたいことに反応してくださった新入生の方が(^_^
最初はわかってなかったけど、北斗さんの絵を指して
「この人は結構テレビに出てて、鬼嫁と呼ばれてる」と説明
するとわかったらしく、同時に健介さんのことも
「尻に敷かれてる人やんねー」
と思い出したみたい(やっぱそういうイメージか^^;;)
でも何はともあれ、知られているっていうことがファンとしては嬉しいことでした。

午前中の予定も終わり、昼食へ。さっさと食べ終わったあと
友達の所へ行き、その友達Tくんがやる自由研究の相談
「民族衣装についてやるか」とか・・・
「TVゲームの歴史についてなら楽しいかも?」とか・・・
「チャン・ドンゴンについて」とか・・・(なんでやねん)
ダウンタウンの松ちゃんがよくモノマネしてる

「アナタノコトガ、チュキダカラー!」

しか思いつかへんし・・・ってかその友達と↑のモノマネしたし・・・(笑)
とりあえず「恐竜について」で落ち着いたので、自分もお手伝いしようと思います

午後からは研修会。
在校生が新入生に学習の仕方とかこれまでの体験談を語ったり
新入生の人がわからないことを質問したりする時間。
新入生の人は全部で7人ぐらいいたのですが、
2人ほど些細なことでもいろいろと質問してくる人がいたのですが
質問あるか聞いてみんながみんな「特にないです」ってなると
どうしても流れが続かないので、1人でもいろいろと質問をてくれたおかげで
こっち側も体験談とか喋りやすかったので助かりました。

今年の歓迎交流会は去年に比べたら有意義な時間を過ごせたと思いました。
今日、交流あった新入生の人でまた今度挨拶なり
会話する機会なりあったら嬉しいですね^_^

自分は自分に愚痴る

昨日は学校の阪神ファン、Fさんからお誘いきたのでお付き合い。
毎回ですけど、今回も愚痴ったり難しい話したりしてました
普段なら「聞き役が自分で良ければ・・・^_^」的な感覚で(←何エエ子ぶってんねん)
ちょっとでもそれで、向こうのストレス解消の手助けぐらいになればと思うんですけど

でもハッキリ言って、昨日は話聞いてるのが苦痛で
やっぱ人と接したりとかする気分じゃない時もありますし・・・
そのせいで声のトーンがいつも異常に低かったのが自分でもわかるし
向こうは何かを熱弁していましたけど、こっちがうわの空ですし
「どう思う?」って聞かれても、内容なんか何一つ覚えてないから答えようもなく・・・(汗
なら断れば良かったんですよね。Fさんに悪かったかなと思いますc-(-.-;

 | HOME |  »

プロフィール

健ちゃん

Author:健ちゃん
プロレスラー・佐々木健介さんのファンな、だららんとした兵庫県民です


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
